YAHOOからヤッホー!

YAHOOブログの「YAHOOでヤッホー」から移行しました

小麦を製粉しました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
小麦粉を製粉しました。
[1枚目の写真]IwataniのミルサーとかサンバードのフードプロセッサーKC-9626とかいろいろあります。
[2枚目の写真]小麦を木槌で30日ほど叩いたものです。
[3枚目の写真]小麦の種をフードプロセッサーの容器に入れます。
[4枚目の写真]容器の中で二枚刃が回転中です。
[5枚目の写真]回転を止めると細かい粉に変化しています。
[6枚目の写真]フルイに入れます。先祖伝来の明治維新の頃のフルイを物置から見つけました。
[7枚目の写真]フルイを前後左右に何度も振ると下の容器に小麦粉が落ちます。
[8枚目の写真]少量ながら小麦粉になっています。
[9枚目の写真]はかりで量ると90gでした。種を播く時11月も終わりで寒かったの水を入れたバケツとお湯を入れたバケツに種を一晩入れた所お湯の方は全滅でした。収穫量は30%ほどでした。お湯の方がバケツから種を出して播く時に手が凍えずに暖かくて楽ちんなのですが農業的にはNGです。