YAHOOからヤッホー!

YAHOOブログの「YAHOOでヤッホー」から移行しました

にんにくを植えました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
[1枚目の写真]11/22(金)と26(火)に刈った秋そばです。アメリカ産と違い高知県産ですが脱穀しても思うように実が採れない。というわけで写真の5~6倍の量を草木灰にして肥料にしました。たった1日で。
[2枚目の写真]ニンニクの種です。球根です。wikiだと鱗片だそうです。食用です。種屋さんが10月いっぱいで店から撤去したということで急遽スーパーで買った青森産と中国産で代用です。
[3枚目の写真]二列に溝を掘り等間隔に播きます。12/9(月)です。
[4枚目の写真]高知県でかんたろうと呼ばれる巨大ミミズのような物が畑を掘ると見つかりました。土曜日に掘り出し日曜の釣りえさにしようとしましたが、行かなかったので12/9(月)に土に戻しました。
[5枚目の写真]畑に土を被せて終わりです。wikiによると秋に播いて梅雨の前に収穫だそうです。